こんばんは、透子です。

手続きなどについて、前期分はこまごま書いたのですが、後期もその繰り返しなので割愛しますね。

今日は、スクーリング科目の取得単位のことを書きたいと思います。

予定 7科目13単位
結果 7科目13単位
達成率 100%

春に履修計画を立てた通り単位取得できました!

3年次入学の場合は、卒業までにスクーリング科目で15単位以上取らなくてはなりません。

今年度13/15単位取得できたわけですが、一年目に集中して取ろうと思った理由は、あらかじめスクーリングのスケジュールを確認した上で出願したためです(スクーリングのスケジュールは大学HPで確認できます)。

二年目のスクーリング日程も参加可能とは限らないので、優先度を上げて取り組みました。

以下、わたしが履修した7科目についてです。

・対面かオンラインか
 対面授業:2科目
 オンライン授業:5科目

・リアルタイム双方向か、録画授業の視聴か
 リアルタイム双方向(対面含):4科目
 録画授業の視聴(期間内):2科目
 両方:1科目

・提出物
 演習系は、図面などの課題
 その他は、小テストやリポートを提出。

・テキストの指示
 テキスト指示:5科目(配本されないので自費です)
  *加えて資料をいただけた科目もあります。
 テキストなし:2科目(資料が配布されました)

難易度は科目によりけりです。期間内に課題を提出しなければならず、締め切りに追われて寝不足になることもありました。

リポートが自分の都合で進められるのに対し、スクーリング期間中はある程度スケジュールが固定されるので(毎週小テストなど)、やはり通信生にとっては仕事の調整などもあり大変なポイントです。

しかしながら、逆に固定されるからこそ後回しにせず集中できたともいうこともできますし、何より一人でテキスト学習するよりも理解が早くて有意義でした。

▶︎2022年度スクーリング日程公開(公式サイト)